IMG_8008

日本に来るとパンがとても美味しく焼けます

理由は湿度が高いとか
オーブンがガス火だからかもですね

今日はフランスパンを焼きました
詳しい作り方はこちらです→ 朝仕込んで午後焼くフランスパン

姉のオーブンはとても小さいですが
コンベックスで効率が良く
小麦粉225グラムのフランスパンが2個軽く焼けます
さすがに日本製のオーブンです

IMG_8007

フランスパンは260度に予熱して
生地を入れたら230度に落として約15分焼きました

温度計をパンの中に突っ込んで、真ん中あたりが93度になったら焼き上がりです
ダイソーのこんな道具がとても便利です

IMG_8007

フランスパンでチキンサンドイッチをつくりました

パンはサラダオイルを塗ってフライパンで焼きました

IMG_8071

チキンはブラインしました
調味料は自分でブレンドした自家製ふ〜塩です

自家製ふ〜塩の作り方

レタスもサラダドレッシングで少し和えると格段とサンドイッチが美味しくなります

ブライン法で胸肉が ジューシーで柔らかくなったことに姉はとても驚いていました
普通のサンドイッチではないととても褒めてくれました

IMG_8072

でもね
姉はサンドイッチをお箸で食べるのですよ
パンとチキンとレタスも一緒に食べないと
サンドイッチの味はしないのですけどね

見たらパンが最後に残って パンだけをお箸で食べていました
ちょっとね〜

サンドイッチらしく食べたらもっと美味しいのにね
次回は半分に切って 紙に包んで食べやすくしてあげましょうかね

IMG_8076

こちらで応援してね! 嬉しいです

グルメランキングblog2 にほんブログ村 料理ブログへ