
日本ではなぜフランスパンが?
夕方 姉と駅のスーパーまで行った帰り道
私たちはいつものベンチに腰掛けて
夜の隅田川を眺めました

一年前 股関節炎で右足が痛かった姉は
この道を1時間以上かけてスーパーに行っていました
1人で歩いた方が無理をしないで気楽だからと言い 1人で買い物に出かけました
4時間帰ってきませんでした
折角1年ぶりで姉に会いに来たのに
一緒に買い物に行かないなんて それはないでしょう!
と思って 姉が家から出ると
私は区役所に車椅子を借りに向かいました
その時 要介護の申し込みもしました
姪は介護ホームを探し始めました
姉はそれから2ヶ月後に人工股関節の手術を受けて
リハビリを終える頃には 又普通に歩けるようになったのです
姉がおばあちゃんはかわいそうだったね と言いました
祖母は60代から膝が痛くなり
70代からは 亡くなる83歳まで家から出る事はなかったです
当時は膝の手術も聞いたことがなかったし
リハビリという言葉でさえもなかったような
代わりにお灸や鍼治療をしていました
自由に動けずに晩年は寂しかったでしょうね
と姉は言います
姉は不便さを体験したが故に
今になって祖母の辛さを思うのでしょう
私達は良い時代を生きました
医学が進んで こんなに歩けるようになるなんて
自分のことが自分でできる 動ける
本当にありがたいことです
お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

家の前でちびにそっくりな仔に出会いました




一匹はお姉さんの仔を預かっているそうです
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした




















コメント
コメント一覧 (3)
歩くのは認知症予防になると聞きました。
ある程度の運動は必要ですね。
お姉さんと散歩楽しんで下さい。😊
カルフォルニアのばあさん
が
しました
自分の足で歩けることって、当たり前のことではないんだ、と実感したというか。
お二人揃って隅田川べりを歩いて、「いつものベンチ」で景色を眺めて…帰国された甲斐がありましたね。
ちびちゃんそっくりの白いプードルちゃん、可愛らしい❣️
私も実家にいた白いプードルを思い出しました。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
ご近所なら時々会えるといいですね!
カルフォルニアのばあさん
が
しました