
日本の材料で作ってみる
23年前 姉は多慶屋さんで ToToウォッシュレットの便座を三万五千円で買ってきて
自分で取り付けました
その便座が23年目にして遂に壊れたのです
姉はもう取り替えないで良いと言いますが
つまり ウォシュレットなしで生きる
私はウォシュレットがないと落ち着かないです
ChatGPTに相談してみました
77歳ですと次の点で少し大変に感じる方が多いです
* 便座が意外と重い
* トイレの奥が狭く しゃがむ作業になる
* 給水ホースのナットを回す力が必要
なので 業者さんに頼む方が安心です
と言われたので 今度はどこの業者さんがいいか聞きました
三つあげたので一番最初の交換できるくんに決めました
トイレの写真を3枚送ったら直ぐに見積もりが届きました
便座が5万2千円になったのは仕方がないですね
あれから23年ですから
工事費が1万4千円
1万4千円の節約で腰や腕を痛めたら元の子もないです
申し込みました
しかも10年保証します…とあります
10年なんて短い!と思った時 姉が
10年で充分よ
これが最後の便座になるのだから… ですと
どきっとしました
姉が90歳までの保証ということです
10年後は90歳?!
最近は何でも これが最後の便座
これが最後の車
これが最後のアメリカ行き… などと言っています
最後は止めたほうがいいですね
今まで自分が言っていたのに 姉が言うのを聞いて
最後と言うのはやめようと思いました
姪ちゃんからお花が届きました

明日は母の日?
お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした




















コメント
コメント一覧 (2)
過去のチブリッツさんのブログを読み返していると、全く歳をとることがこわくなくなります。
健康面の話であと○年かな?なんて書いてあるけどそこから平気で5年も経ってる!!
しかも、その後の不調を乗り越えて今また元気になってる。
さらに姉妹、2人ともそんな感じなので過去の寂しそうな発言も、今の元気な2人を知っていたらかるーく流して読むことができます。
タイムリーではない、心配せずによめる過去ブログの良さを痛感しています。
お二人とも、元気なまま再会し続けています。それがとっても嬉しいです。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
私は人様からは何でも言いたいことを言っているように見えるようですが、見た目と違って言いたいことが言えないところがあります。
それで最近は「もう追い先短いんだからよけいな我慢はしたくない」と言うようにしています。
いらないものはいらない、行きたくないところは行かない、やりたくないことはやらない。
何を大事にすべきかが見えてきますね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました