
日本橋玉ゐ本店
今日は鹿児島銀行東京支店に行って
大きな仕事を終えました
受付で手伝ってくださった方が
鹿児島出身でとても親切な方でした
長く待たされたので 冷たいお茶まで出してくださいました
こんなことアメリカではありえないです
待っている間にランチタイムになりました
うなぎが食べたかったので検索すると
すぐ近くにレビュー4.5星の穴子専門店があります
Googleマップを頼りに6分くらい歩いて行くと
ビルの合間に 1軒だけ古〜い木造の二階建てがありました
サイトよりなんとそこが日本橋玉ゐ本店でした!
外に20人も待っています

私の後ろに並んだシニアのご夫婦は
今日行った整形外科の先生のお勧めだったそうです
席についてからも たまたま私の隣のカウンターで
猫を飼っていること
ご夫婦で2泊旅行に出かけたら
猫がストレスで家をめちゃくちゃにしてからは
2人で一緒に旅行をするのをやめた…
そんな話をされました
今はご主人が1人で海外旅行をするそうです
お二人の話し方や会話がとても微笑ましくて
私まで温かい気持ちになりました
その間 私は又お箸を落としてしまって(前日のクラス会でも)
ついてきたスプーンで食べようとしたら
気が付いた店員さんがすぐに替えを持ってきてくださいました

お勘定の時もこの店員さんが来ました
私の注文には 最後に出汁が出てアナゴのお茶漬けで食べるはずでした
出汁がなかなか来ないし私はアナゴもご飯も全部食べてしまったので
お茶漬けは無し
それをよく見ていて
その代金を差し引くようにとレジ係りに言いに来られたのでした
この店員さんは外国のお客様に
一生懸命お茶漬けの食べ方を説明していました
今日は何度も日本人の優しさに触れました
日本人はなぜこんなに礼節を守れるのでしょうね
知らない人にも
今風邪をひいて休んでいる姉に
あなごのお弁当をお土産にしました

最近寒くなったり 暑くなったりで
風邪をひきやすい時ですね
はやく治ると良いのですが
お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした




















コメント
コメント一覧 (7)
私が今日こんな感想を持ったのはちょっと話がずれますが,毎年見てもらっていた病院の人間ドックが以前より混んでいて対応が雑になっており,しかも当日1ヶ月前に費用が五万以上値上げになると告知され,キャンセルも2週間前まで,などとイマイチな方向に変わり不愉快だったからです.検査室は荒れた感じだし,結果説明の医者も事務的で機械的でした.過去の記録もまともに確認しませんでしたよ.ですので隣の国立大の病院に乗り換えようと案内見たら,そちらは会員費10万年会費10万フルコース60-100万,ビジターでも30万プラス2万だそうです!いやーたまげました.しかし会員になれば全力でサポートしてくれるそうです.こうして世の中提供するもの全て金銭的価値に置き換えられ,それ以上のことはせず,提供される側は貧富の差で分断されていく,そう思いました.
でも,そんな視点からすれば,この穴子屋さんはかなり素晴らしいですね.
カルフォルニアのばあさん
が
しました
鰻はなぜ絶滅危惧種に指定されないのかとても不思議に思っています。
成体なった鰻は養殖していますが、卵からの養殖はまだ不可能だったはずなので…。
小学校4年生の国語の教科書で学びました。
穴子で良い場合はぜひ穴子で…と思ってしまいます。
ちなみにヴィーガンの蒲焼はナスです😅。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
私も良くいきます。
人気店ですね。
鰻は苦手なんですがアナゴは好きなんです。
少し薄味だからかな。
日本を満喫されていますね。
お身体に気を付けて楽しんでください。
今週はお天気も良くお出かけ日和ですね。
素敵な週日をお過ごしください
カルフォルニアのばあさん
が
しました
ここの穴子は大好きでたまに食べに行きます。
ちょっとお高いので、ご褒美感覚です、笑
チブリッツさんが玉ゐにいらしていたなんて!
お会いしてみたかったな!なんて思いました。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
お姉さま、寒暖差でお風邪との事、早く良くなると良いですね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
信州に住んでおりますが同じ日同じ時間に玉ゐ本店で穴子をいただいておりました。青い帽子でオレンジ色の肩掛けカバンで並んでいるのが夫です。
振り帰ったのならチブリッツさんがいらっしゃったと思うと!
お会いしてもわからないのですがワクワクが止まらず初めてお便りさせていただきました。うれしいです!
カルフォルニアのばあさん
が
しました
お元気で楽しんでいらっしゃるご様子に嬉しいです。
カルフォルニアのばあさん
が
しました